SSブログ

XL250Sの修復3 [XL250S]

ある程度組み上げたところでヤフオクで手に入れた12V化キットを組む。

内容物はレギュレーター、ヘッドライトのレギュレーター、ICウインカーリレー、ダイオード×2個。

これをノーマル部品と組み替えていく。レギュレーターは元々ノーマルのレギュレーターがあった所に組み替え。

サイズが大きいのでマウントが一箇所しかできない。

IMG_8061.jpg
これでは振動で取付ボルトが緩みそうなのでステーを作って二本止めにする。
IMG_8075.jpg
ウインカーリレーを交換。写真に写っているのはキットのリレーではなく別で用意したもの。キットのリレーは自分的には少し点滅回数が速かったのでAmazonで点滅回数調整可能なリレーを購入した。
そしてヘッドライトのレギュレーターを取付。どこに付けるか色々検討の結果、エンジン後方にステーを作って取付。
IMG_8062.jpg
XL250Sのウインカーパイロットランプは左右共通になっている。例えば右にウインカーを出すと、パイロットランプには右のウインカー系統から電気が供給され左のウインカー系統を通してアースされる。電球だと正常に作動するがLEDに替えると抵抗が少なすぎてハザードみたいになってしまい正常作動しない。このためパイロットランプの配線加工を行い、ダイオードを増設する。そこまで見越してキットにはダイオードが入っているようです。
で、ついでにメーターの照明&パイロットランプにT10のLEDが使えるようにソケットを組み替え。
IMG_8202.jpg
ちなみにヘッドライトケース後方にエンブレムが貼ってあるのが分かると思いますが、中華製ヘッドライトはここに穴が開いてます。モンキーなんかに付けた際、メーターが付けられるように空いてるそうです。このままだと上から雨水が入っちゃうのでエンブレムで塞ぎました。ちなみにこのエンブレムはホンダ純正のパニアケース用。あまり違和感なくイイ感じです。
バッテリーはLong製の小さい密閉型。
IMG_8066.jpg
ノーマルのバッテリーケースに収めると隙間がかなり空くのでホームセンターでスポンジパッドを購入し動かないように固定します。12V化キットの出品者によれば、このバッテリーはバックアップ電源用なので推奨しないとのことですが、実は落札前にバッテリーを手に入れていたので、とりあえず使ってみます。
そしてヘッドライト内の配線を繋ぎ作動チェック。問題ないようです。それにしても今のバイクと違いギボシ全盛。繋いでいて訳が分かんなくなってきます。ここはカプラーに変更したい所です。
IMG_8063.jpg
ウインカーはキタコのミニウインカーをヘッドライドのマウントボルトに取り付け。マウントボルトは以前乗っていたVTR250にビキニカウルを付けた際にキットに入っていたもの。ボルトの頭に6ミリのボルト穴が開いていて丁度ミニウインカー取付に具合がいい。
IMG_8065.jpg
本日は終了。
【交換部品】
12V化キット:ヤフオク購入
ウェッジベースバルブソケット:Amazon購入
メーター照明&パイロットランプ:T10タイプをAmazon購入
バッテリー:Long製をAmazon購入
ウインカー:キタコミニミニウインカー
各ステー:ホームセンターで購入

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

XL250Sの修復2XL250Sの修復4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。