SSブログ

XL250Sのフレーム塗装 [XL250S]

フレームの状態がよろしくない。各部に錆が発生していてこのままだとボロボロになりそう。ワイヤーブラシとかで錆落としをしてタッチペンで塗ってたけどキリがない。ここは奮発してフレーム塗装に出すことに決定!

千葉のグローバルデザインにパウダーコーティングを依頼。依頼したのはフレームとスイングアーム。同じ千葉なので車に積んで搬入。引き取りはどうするか聞かれたので送料を聞くと5,000円くらいとのこと。取りに来た方が格段に安いため引き取りに決定。納期3週間くらいとのこと。

フレームが帰ってくるまでの間、各パーツの錆落とし、部品交換などを行う。

サビ錆のリヤホイールスポークを新品に張り替え。スーパーカブと同じ、一番オーソドックスな張り方ですね。

IMG_8022.jpgIMG_8024.jpg

フロント周りはXL250Rの中古パーツで21インチ化予定。フロントフォークのアウターケースがひどい状態なので表面を均してシルバーで塗装。

IMG_8027.jpg

シートは表皮を剥がしてベースを天日干し。

IMG_8026.jpg

サビ錆のパーツはサンポールに浸して錆落とし。そのあと重曹を溶かしたアルカリ性の水に浸して中和して中性洗剤で洗浄。乾かして塗装をひたすら繰り返す。

IMG_8016.jpg

週末のたびにこんなことを繰り返し、いつの間にやら3週間、フレームが仕上がりました。

出す前の状態が信じられない仕上がり!

IMG_7993.jpg

                 

IMG_8030.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。