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アクテイトラックのウインカーLED化 [アクティトラック]

アクテイトラックのウインカーをLED化するにあたって、一番問題となるのがウインカーリレー。

ノーマルのウインカーリレーはとてつもなく大きい。カプラーも9Pくらいのが付いていて良く分からない。

当然このままウインカーバルブをLED化してもまともに作動しない。抵抗を噛ませる方法もあるけど、それではLEDにする意味がない。通常ICリレーに交換するけど、配線は電源、リレーの出力線、アースの3本。ノーマルの配線の何をどう繋げればいいのか全く分からない。で、ネットで検索するとある記事を見つけた。内容はパワードアロックを付けたときのアンサーバック機能をどう働かせるかの考察。その記事にハザードスイッチの配線図が載っていた。

IMG_20190102_061941.jpg

それを読み解いていくと何となくウインカー系統の配線が分かる。

ウインカーはメインスイッチがACCになっていないと作動しない。ハザードスイッチがOFFの時はACCからの電気がウインカーリレーに供給されている。ウインカーリレーの出力線はハザードスイッチまで来ているがOFFの時はどことも繋がっていない。ウインカーリレーの出力線はウインカースイッチにも繋がっており、ハザードスイッチがOFFの時はウインカースイッチでコントロールされている。

ハザードスイッチがONになるとACCからの電気は断たれ、代わってバッテリーからウインカーリレーに電気が供給される。メインスイッチがONだろうがOFFだろうがハザードが作動するのはこのため。

そしてウインカーリレーの出力線は左右のウインカーと繋がる。ウインカースイッチがどの位置にあろうが左右のウインカーに同時にウインカーリレーの出力が供給されるのでハザードとして作動する。

この事からウインカーリレーの必要な入力線、出力線が判明する。

ICリレーに交換した時、入力線として緑/白線を繋ぐ。出力線として黒/赤(黒/茶? 前のことで忘れました・・・)を繋ぎ残る1本はアースに繋ぐ。

無題.jpg

配線を仮組して作動を確認するとちゃんと動きました。当然ハザードも作動します。

LEDでなくてもいいんですが、電球と違い点滅がハッキリしてカッコいい。まあ、ただそれだけです。

テールライト、バックライト、スモールライト、ナンバー灯もLED化。ヘッドライトは以前乗っていたムーヴから移設したHID。作業灯、室内灯、メーター照明もLED化。これで消費電力はグーンと抑えられた!?

単なる自己満ですね。

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